月山積雪情報

山形県の月山周辺を中心としたバックカントリーの積雪情報サイト(行動は自己責任で)

<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2017.02.08 Wednesday

2017.2.8 月山スキー場直下ブナ林

厳冬期も残りわずかということで

イマイチの天候でしたがGO!

 

平日ですが、先行者あり。

先行のグループさんは湯殿山へいったもよう。

姥への分岐からラッセルでしたが

強風のせいでラッセルなし。

月山スキー場直下のブナ林はまだ完璧には

うまってませんでしたが、一応一気にドロップ可。

今回もGECKOでいったんですが、GECKO吸盤がソールに付着したようで、

いまいちすべり悪し。。。。いったい。。。粘着もダメで。。

GEKOも。。。。買い替えの時期でしょうか。。。。ガーン!

 

 


21:45 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.02.02 Thursday

2017.1.31 姥ヶ岳 2.1湯殿山

天気もそれほど崩れないようなのでGO

 

1.31 は月山スキー場直下のブナ林。

まだ、豪快にドロップできるようなバーンまでには

あと、1mといったところ。

 

前回のシールトラブルを踏まえ、粘着系シールでいったんですが

恐れていたことが再発。

シールの糊が多少ソールにのこったようで

めちゃくちゃ滑りわるし。。。。。

 

2.1は早朝は快晴。

湯殿山へ

予想通り、だんだん雲がではじめ

ドロップするころには雲雲。。。吹雪。。。

南大斜面は意外とかたく、暴風なのでやめ

いつもの東の沢へ、こちらはもう豪快にすべれます。

動画はこちら

 

 

 

 

 


12:39 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.01.25 Wednesday

2017.1.25 月山スキー場直下ブナの森

天候はまるでだめでしたが、

スーパーファットの試乗のためGO!

 

当然積雪は超ラッセル状態で、通常はラッセル敗退濃厚。

 

で、トップ145mmの威力はどうか???

。。。。比較できず。。。。こんなもんか。。状態。。。

 

多分、かなりイケてるかんじでしょう。。。。

 

結局、いつもの月山スキー場直下ブナの森したまで4時間。

 

早かったのか、わからず。。。。

 

ドロップして、ま。いい感じだったので、次回、リベンジ。

 

問題だったのは、シールの方で、Geckoつかたんですが、

途中で剥がれ、代替えもGeckoだったんで、くっつかなく大変でした。。降雪中は

GeckoはNGのようです、剥がれた場合、

代替えは粘着系がBESTでしょうか。

 

 

 

 

 


19:58 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.01.19 Thursday

2017.1.18 湯殿山 東斜面

定休日ということで、イマイチの天気予報でしたがGO!

雲のデータをみると、日本海はスッキリで雲がない!!!

 

ということは、昼過ぎにはもしかしてはれるんでは???と

 

ということで、遅めのスタート、約2時間でいつもの沢。

 

心配していたスノーブリッジは完成済み。

 

いつもの東の沢はいい具合に埋まっていて

2回ドロップ。ちょっと固めのパウダー。

 

13時ころに雲が一気に抜け、The Day。。。。

 

南もいい具合でしたが、最高のパウダーの東斜面へ。

 

ドカ雪で雪崩る雪の具合かと心配してたんですが

かなりしまっていて、沈み込みなし、昨日積もったであろうパウダー10cm程度。

 

3回ドロップした頃には日陰になり、終了。

 

動画はこちら

 

 

 

 


22:12 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.01.11 Wednesday

2017.1.10 月山スキー場南大斜面

あいかわらず、少雪。。。。。

大雪、大雪と予報が出ていますが、さっぱり。。。

 

ということで、ブナ林を登って

積雪状況確認して、ドロップ思考。

 

やはり、ブナの森はすべれるものの。

ハイスピードでドロップするのはNG。

 

ということで再び、月山スキー場南大斜面。

 

予報では、午前中いいようなので信じて。。。

で、大当たり。

ま、光待ちでしたが、いい具合に光が入って、

斜面がみえました。 肝心の雪は

イマイチのおもおもパックパウダー

ま、ここ環境では、こんなもんでしょう。。。。。

動画はこちら

 

 

 


18:29 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.01.08 Sunday

2015.1.5 月山スキー場リフト下

年末年始のお休みの最終日。

結局、天候には恵まれず、最終日。

 

一週間前は5日がBest だったんで。。。

長期予報はなかなか難しいようで。。。

 

予定してたんで、とりあえずGO!

AMは吹雪、ラッセルはすね程度。

3時間程で姥のP。

天候が回復しないようなので、

一回で終了。

(珍しく、あられのパウダーでした)

動画はこちら


13:12 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.01.02 Monday

2017.1.2 月山スキー場

明けましておめでとうございます!

 

今年も、雪が少なく、10日間のせっかくいただいた

年末年始のお休にもかかわらず。。。。。

 

ま、遠方にいけばいいんでしょうが。。。

(家庭の事情でそうもいかず。。。。)

 

といこうことで、久々に相棒と月山スキー場へ。

(あまりの雪の少なさに

  すでに姥ヶ岳というBCという感覚からはずれてきてますね。。)

志津のPにつくも、なんと湿雪、気温高!

いったい、3月か?といわんばかり。

ま、スキー場ということで、期待せずに。。。。。

90分程度で姥のP。。。。

と。。。。!なんと雪質Good、姥の山頂も見える!

かなりラッキー。。さすが月山おそるべし。。。異次元

(予報通リ、午前中だけでしたが。。)

動画は前回と同じとこ

 

 

 

帰ってくると、志津のPにどでかいタイヤのラウンドクルーザーの集団が。

聞けば、除雪してない道路を走破するとのこと。。。。すご!!

(廃道走破隊?)

 

 

 

 

 


21:30 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2016.12.31 Saturday

2016.12.31 姥ヶ岳 

29日の不完全燃焼のリベンジ。

天候は構わず、とりあえず滑ればと!go

 

天気予報通リ、AMは吹雪。。。。。

肝心の雪はおもめですが、ディープ。。。で十分。

 

志津のPは遅めにいったせいで、先行者3グループで

高速道路完成済み、90分で姥にP。

とりあえずリフト下滑降。

意外と板が走るんで、様子見にと姥の南へ。

と。。。天候が回復傾向に。

で中腹から2回ドロップ。

先行者とはあわなかったんで、リフト下をいったのかと。

あいかわらず、湯殿や姥のツリーは無理っぽい。

今回から動画はGOproセッション

 

 

 

 

 


21:57 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2016.12.29 Thursday

2016.12.29 湯殿山東斜面

既に、年末年始休にはいってるんですが。。。。。

雪がさっぱりで。。。。

ま、昨日すこしふったようなので、とりあえずGO!

 

志津につくと、えー!  天気予報とうってかわって超快晴。。。。

ま、ドロップ地点でくもるのはわかってるんで。。。。

 

志津のPは5〜6台の車。

前日?のトレースで楽々、姥のツリーのドロップ地点まで。

そこから湯殿山への川渡りまでハイクアップ。

と、いくらいっても川がうまってない。。。。

 

最終的に湯殿山東斜面ドロップ地点まで。

やはり、ドロップ時間頃には、ホワイトアウト。。。。。

敗退で終了。。。。。。。。

(途中、橋が2つあります)

 


19:50 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2016.12.22 Thursday

2016.12.21 姥ヶ岳 

定休日+超快晴の予報ということで、GO。

平日にもかかわらず、志津の終点には車5台。

予想通リ、ザラメ。

気温が高すぎたせいか、ガスガスで

午後1時には終了。。。。。

姥の東、南 各2回ドロップしましたが

東は新雪が降ったせいで、全くすべらず。

南は快適ザラメ。

湯殿山はもう少しでしょうか。


08:14 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

▲top