月山積雪情報

山形県の月山周辺を中心としたバックカントリーの積雪情報サイト(行動は自己責任で)

<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2017.03.20 Monday

2017.3.19月山スキー場

代休でお休み、で、前日夜雪、当日天候回復傾向なので懲りずにいってみました。

 

前回のおもおもパウダーと一転、サラサラパウダー10cm程度。

 

この時期は晴れたら、一気にモナカか、板つかみになるので

10時頃にはドロップ終了の予定でいくも、

意外と雲雲で、大斜面は午前中はパウダー健在、お昼頃、斜面に日差しが入り、

午後、くもり一気にモナカ。。。。

さらに、午後はくもったせいで帰路のブナ林もいっきにモナカ、おかげで石跳川沿いは滑る滑る!

 

姥の北東斜面に行ったんですが、意外と積もってなく、結局、南大斜面の東よりがBESTでした。

動画はこちら


21:43 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.03.16 Thursday

2017.3.15 月山スキー場周辺

ここのところの寒気で、お山は結構積もったようなのでGO。

 

姥のPまでの道は除雪中で、志津からは通行止め。

積雪は15〜30cmでかなりおもめ。一気にふったようで

ブナの木は真っ白。←かなり綺麗でした。

 

こんな状況の時は今までの経験から表層雪崩の確立が高いようです。

で、重いラッセルでスキー場まで3時間。。。。。

 

スキー場はガスで視界が悪いので、いつものブナ林。

やはり重く深くまるですべらず。。。。そうそうに敗退。

おまけに、予想通リ、表層雪崩発生(自分のスキーカットによるもの)

幅6m長さ50m程度。

 

ザラメ凍結斜面+重いパウダー30cm=表層雪崩 のようです。

写真の矢印の部分の少し沢状になってるところ(ほぼ毎年おきてます)

 

 

 

 

 

 


12:53 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.03.09 Thursday

2017.3.9 月山スキー場直下ブナの森

ちょうど、お休みに合わせて寒気再来!

天候は悪いんですが、

快晴ザラメ < 悪天パウダー ということでGo!

 

前日は天候がよかったので、当然、アイスバーン下地パウダー。

問題はパウダーの厚さ、湯殿山は期待できそうもないので、

いつもの姥のブナ林。

いつもの斜面は完全にうまっており、二次元ゲレパウ状態。

肝心のパウダーは意外と厚く0〜20cm.

今後の寒気は期待できないようなので、今季最後か?

(くねくね道の除雪がはじまっておりました)

動画はこちら

 

 

 


21:09 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.03.02 Thursday

2017.2.28 姥ヶ岳〜湯殿山東斜面

ついにきました。。。。TheDay!

ほんとか? また騙されそうな。。。。

と、当日、超超快晴。

ま、こんな時はモナカなんだよねー、といくも、

全然問題なし、というか、この時期ありえないパウダーが。。。

 

姥ヶ岳はほぼ全域パウダー、特に西は深く。

反対に湯殿山東は下部はアイスバーン、上に行くほど深くなったんですが

すこしでも南にむいてる東斜面ほどモナカチック。

で、わずかですが北むいてる東斜面で登りかえし4回

(湯殿南はいってないんで不明)

動画はコチラ

 

さすがに、今後は寒気まちでしょう。

 


22:10 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.02.23 Thursday

2017.2.22 湯殿山〜姥ヶ岳

昨日の猛吹雪で上部はガリガリかな???と期待せずGO!

 

で、平日にもかかわらず、すでに先行ペアのトレースあり。

同じく、湯殿山へいったもよう。

予想通リ、あまりラッセルにはならず。

90分程度で森林限界、やはり、上部はパウダーはパックされており、

また、なんと弱層があり(30cm下にザラメ。。。)変な雪の層になってました。

西の強風だったようで、雪庇もできており、また、固めだったので東斜面は中止。

早々にドロップして、姥ヶ岳へ。

予想通リ、姥ヶ岳のほうがパウダーが深く、天候も雲がきれてきたので

南大斜面へ。   沢よりのほうが深めのパウダー。

BESTパウダーは下部のブナ林。

やはり、先週で厳冬期パウダーは終了のようです。

ショート動画はこちら

 

 

 

 


21:21 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.02.16 Thursday

2017.2.15姥ヶ岳 16湯殿山

全行程ラッセルすね程度。

勾配のないラッセルにはショートシール(GECKO)

勾配があるところからは自作の取り付けタイプのシールで。

前々回からのシールトラブルからこりて、降雪時の登りかえしは

取り付けタイプが一番のようです。

まだ改良の余地はありますが、かなりGOOD。

商品化したら、かなり高額になるかな。。。。

 

今回もいつものところまで。 森林限界より上はホワイトアウト。

姥ヶ岳はあと1mといったところ。

湯殿山のいつもの沢はハイシーズンの積雪まで埋まっており、BESTなバーンで

今季最高のハイスピード感。

厳冬期の雪質は今回で最後でスーパーファットも終了かな?

 

動画はこちら

 

GECKOのショートシール

 

取り付けタイプのシール(裏面全面にアルミパンチングメタルをコーキングでくっつけてそれをリピートタイで取り付け)

 

 


22:54 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.02.08 Wednesday

2017.2.8 月山スキー場直下ブナ林

厳冬期も残りわずかということで

イマイチの天候でしたがGO!

 

平日ですが、先行者あり。

先行のグループさんは湯殿山へいったもよう。

姥への分岐からラッセルでしたが

強風のせいでラッセルなし。

月山スキー場直下のブナ林はまだ完璧には

うまってませんでしたが、一応一気にドロップ可。

今回もGECKOでいったんですが、GECKO吸盤がソールに付着したようで、

いまいちすべり悪し。。。。いったい。。。粘着もダメで。。

GEKOも。。。。買い替えの時期でしょうか。。。。ガーン!

 

 


21:45 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.02.02 Thursday

2017.1.31 姥ヶ岳 2.1湯殿山

天気もそれほど崩れないようなのでGO

 

1.31 は月山スキー場直下のブナ林。

まだ、豪快にドロップできるようなバーンまでには

あと、1mといったところ。

 

前回のシールトラブルを踏まえ、粘着系シールでいったんですが

恐れていたことが再発。

シールの糊が多少ソールにのこったようで

めちゃくちゃ滑りわるし。。。。。

 

2.1は早朝は快晴。

湯殿山へ

予想通り、だんだん雲がではじめ

ドロップするころには雲雲。。。吹雪。。。

南大斜面は意外とかたく、暴風なのでやめ

いつもの東の沢へ、こちらはもう豪快にすべれます。

動画はこちら

 

 

 

 

 


12:39 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.01.25 Wednesday

2017.1.25 月山スキー場直下ブナの森

天候はまるでだめでしたが、

スーパーファットの試乗のためGO!

 

当然積雪は超ラッセル状態で、通常はラッセル敗退濃厚。

 

で、トップ145mmの威力はどうか???

。。。。比較できず。。。。こんなもんか。。状態。。。

 

多分、かなりイケてるかんじでしょう。。。。

 

結局、いつもの月山スキー場直下ブナの森したまで4時間。

 

早かったのか、わからず。。。。

 

ドロップして、ま。いい感じだったので、次回、リベンジ。

 

問題だったのは、シールの方で、Geckoつかたんですが、

途中で剥がれ、代替えもGeckoだったんで、くっつかなく大変でした。。降雪中は

GeckoはNGのようです、剥がれた場合、

代替えは粘着系がBESTでしょうか。

 

 

 

 

 


19:58 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2017.01.19 Thursday

2017.1.18 湯殿山 東斜面

定休日ということで、イマイチの天気予報でしたがGO!

雲のデータをみると、日本海はスッキリで雲がない!!!

 

ということは、昼過ぎにはもしかしてはれるんでは???と

 

ということで、遅めのスタート、約2時間でいつもの沢。

 

心配していたスノーブリッジは完成済み。

 

いつもの東の沢はいい具合に埋まっていて

2回ドロップ。ちょっと固めのパウダー。

 

13時ころに雲が一気に抜け、The Day。。。。

 

南もいい具合でしたが、最高のパウダーの東斜面へ。

 

ドカ雪で雪崩る雪の具合かと心配してたんですが

かなりしまっていて、沈み込みなし、昨日積もったであろうパウダー10cm程度。

 

3回ドロップした頃には日陰になり、終了。

 

動画はこちら

 

 

 

 


22:12 | - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

▲top